骨と関節のQ&A・用語辞典

骨と関節に関する疑問に答えます。

関節痛の予防・解消について(運動、栄養など)のQ&A


70歳の父ですが、アスファルトを歩くと膝が痛いらしく、じゃり道や土の上は歩いても痛みがあまりないと言います。
慢性的なひざ痛や腰痛に対しては、温めるのと冷やすのはどちらが良いのでしょう。
祖母(70歳)が変形性関節炎と診断されました。水がたまり、はれている状態です。このような状態の時、一日どの程度なら歩いても構わないのでしょうか?お風呂や椅子を使ったリハビリは痛む時に行っても良いのでしょうか?
50歳代の男性です。階段の昇降時に右膝の外側が痛みます。湿布は温冷どちらがよいでしょう。歩くことは良いのでしょうか。何か最適な対処法があればお教え願います。
夏はそれほどでもないのですが、冬場になると膝が痛みます。温湿布などで温めてもいいのでしょうか。
変形性膝関節症と診断されました。日常生活で気をつける点はありますか。
変形性膝関節症と診断されました。悪化させないためにはどのような運動をしたらいいのでしょう。
足を曲げると膝の前でなく膝の裏側が痛くて正座ができません。変形性膝関節症の症状でしょうか。

骨粗鬆症を中心に、骨に関するみなさんの『?』に専門のドクターが答えています。また質問は順次新しいものを追加していってます。
 
  質問受付中
ドクターに聞いてみたいあれこれ、みなさんからのご質問をお待ちしています。

質問する
 
 
特別協賛:中外製薬株式会社,後援:日本骨粗鬆症学会 2001 -2003 yutakanahone-suishin-iinkai