骨と関節のQ&A・用語辞典

骨と関節に関する疑問に答えます。

関節痛の治療について(具体的症状・治療方法・薬剤など)のQ&A


変形性膝関節症にヒアルロン酸を注射するのはなぜですか。
20年ほど前から両膝にヒアルロン酸の注入を続け激しい登山運動も続けてきました。最近になってヒアルロン酸を入れても前のように痛みは取れません。手術をする時期が来たのでしょうか。
祖母が転倒し、入院中の一ヶ月ほど歩かなかったために今は立つコトもできません。祖母をまた自分の足で歩けるようにさせてあげたいのですが、良いアドバイスをお願いします。
54歳の男性です。若いころスポーツでひざの前十字靭帯を切り筋肉の衰え等が重なり痛みが増加し、骨きり手術に挑戦しましたが、軟骨の状態が非常に悪く手術を断念しました。人工関節しかないといわれていますが、ほかに治療法はないでしょうか。
56才の女性です。変形性膝関節症で5回ヒアルロン酸の注射を受けましたが、注射をやめたり、回数減らしたりは、出来ないでしょうか。
変形性膝関節症の初期ですが、ヒアルロン酸の注射は有効でしょうか。
レントゲン検査で膝の骨が磨り減り15年前で60歳以上の骨の削れ方をしていると言われました。ヒアルロン酸を膝に注入する治療を考えていますが、時期的にはいつ頃がいいのですか。両膝共に軟骨が無いので治療は片方ずつですか。
膝を酷使して痛んだ膝が治ってきたころ、普通に歩いていて、膝がガクンとなり、歩けない状態になりました。整形外科で膝にたまった水を抜き、ヒアルロン酸を注射していただきました。今後の治療について教えてください。
58歳の母が50歳の頃から関節痛に苦しんでいます。手術以外の治療法があれば教えてください。
もともと五十肩でしたが、転んで肩に激痛がありました。日常生活にも支障をきたしています。
寒い日にマラソンの練習で走っていたときに左膝の皿が痛くなりました。膝の内部というより皿の表面が痛いような感覚です。10キロ以上走ると痛みが増してきます。
変形性膝関節症の治療にヒアルロン酸の注射は膝がどのような状態の時にすれば効果的なのでしょうか。
変形性膝関節症と診断されました。この病気は治りますか。
膝にたまった水を抜くと癖になって、また水がたまりやすくなると聞きました。本当でしょうか。
足の関節に水が溜まった場合、水をすぐ抜くのは良くないって本当ですか?
変形性膝関節症の保存療法と手術療法の見極めは何でしょうか。
関節軟骨の治療を食品で改善することは可能ですか?ヒアルロン酸はどこで合成されているのですか?
慢性関節リウマチのため内服している薬剤、ステロイド製剤と葉酸代謝拮抗剤について教えてください。
50才の男性です。石灰性滑液包炎と診断されました。注射をしたほうが良いのでしょうか?
検診で骨粗しょう症を指摘、甲状腺機能亢進症の薬を内服しています。最近、右手全体に可動時の疼痛を感じます。
変形性膝関節症と診断されました。足を曲げると膝の前でなく膝の裏側が痛くて正座出来ません。他の病気でしょうか?
右肘が痛みはじめ、少し力を入れるだけでも痛みます。温めると痛むので常に冷やしています。
血液検査の結果、初期リウマチといわれました。なんらかの対処の仕方はありますか。

骨粗鬆症を中心に、骨に関するみなさんの『?』に専門のドクターが答えています。また質問は順次新しいものを追加していってます。
 
  質問受付中
ドクターに聞いてみたいあれこれ、みなさんからのご質問をお待ちしています。

質問する
 
 
特別協賛:中外製薬株式会社,後援:日本骨粗鬆症学会 2001 -2003 yutakanahone-suishin-iinkai