骨と関節のQ&A・用語辞典

骨と関節に関する疑問に答えます。

関節痛について(症状、原因、診断など)のQ&A


椅子から立ち上がるときなどに、ひざ関節がかくかくします。肥満気味でもあるのですが、運動はやめたほうが良いですか? ※NEW
52才の女性です。朝起きる時や同じ姿勢でいた後に左膝だけ曲げると痛くて困っています。
ふとしたはずみに膝をひねってから正座が困難です。和式のトイレも使えません。どのような病気が考えられますか。
30代の主婦です。ここ1ヶ月ぐらい前から右膝に痛みがでました。短時間でも座って立つと膝が固まった感じになり、少し歩くと痛みはあり足を引きずる状態です。
60代後半の女性です。変形性膝関節症と言われました。半年前の骨密度は118%で問題ありませんでした。
変形性膝関節症の高齢者の介護をすることがよくあります。歩行の安定性を図るために筋力訓練を行っていますが、時々膝が「コキコキ」と鳴り、痛みを訴える方がいらっしゃいます。
変形性膝関節症と診断されました。足を曲げると膝の前でなく膝の裏側が痛くて正座ができません。ほかの病気でしょうか。
服を着るとき、特に右腕を通す時に右肩に痛みが走ります。右肩を下にして寝ると痛みが走り、肩が固まったような感じになります。時には、肘まで痛みが走ります。何の病気でしょうか。
2〜3年前から自転車を降りると右足の膝の内側が痛くなり、4〜5分待つと痛みがとれ普通に歩くことが出来ます。どのような対応をしたらいいのでしょう。
24歳でスポーツしてます。ここ数ヶ月左膝の正面から外側が痛みます。
最近、仕事などで膝に負担を掛けると、関節付近の痛み(特に膝の内側で、あぐらをかく・階段を降りる、等が困難)を感じます。
寒くなる時期に指の関節や膝が痛くなりますが、いつも急に症状が出ては1週間ほどで元に戻ります。
左足指付け根の痛みが取れません。高コレステロールの治療薬との、因果関係はありますか。
変形性股関節症と医師にいわれました。
胸肋鎖関節炎と診断され痛み止めをもらいました。右の鎖骨と比べると倍以上腫れていて、少しずつ肩の方へ大きくなっているようです。
足を骨折し一ヶ月松葉杖を使用しました。松葉杖使用中に手のひらの手首につながる辺りが圧迫のためずきーとして痛みました。手管根症候群、腱鞘炎と関係がありますか。
45歳勤め人です。朝起きたとき、ほぼ毎日、足のかかと、指、手の関節、肩などが全体的に痛いのです。
76才になる女性です。右足は関節リウマチで左足は変形性膝関節症と診断されました。
歩行中つまずき左膝の関節部が外れた様な感じとともに激痛で膝が伸ばせなくなります。
42歳の女性です。ある日の朝、突然、朝目が覚めると手がこわばっていました。
最近、足の親指の関節のところやその上あたりが歩くと痛くて困っています。?
右臀部あたりの鈍痛があります。レントゲン撮影では、股関節を包む袋みたいなものからカルシウム化したものが小さく写ってるようです。
普段の生活は痛みも感じませんが、正座をして立ち上がるとき、膝が固まったように重たく、鈍い痛みがあります。
右手の人差し指と中指の指の先から2番目の関節が痛み数ヶ月消えません。関節リウマチなのでしょうか。
21歳で運動部に所属しています。最近、運動をした後、左足の膝と腿の裏側が少し痛み、受診すると注射を打ちましょうと言われました。
20年程前、30代後半のころ、立ち上がった拍子に膝に激痛が走り動けなくなりました。
数年前から、肩の痛みに悩まされております。何もしなければ痛みませんが、上下左右に動かすと痛み、スムーズにいきません。
変形性膝関節症と診断されました。骨粗しょう症にもなりやすいのでしょうか。
母が変形性膝関節症でたいへん苦労しました。この病気は遺伝しますか。
とくに立ったり座ったりするときや、階段を下りるときなどに膝に痛みを感じ、最近は正座をするのが困難です。どのようにしたら治るのでしょうか。
階段の昇降時に膝が痛みます。何の病気でしょうか。
立ち上がる際に、膝の裏側からふくらはぎの上部が痛みます。外反母趾の手術をしてから余計悪くなり、足の外側のくるぶしが痛くなります。
手の指の何本かの関節が赤く腫れていて、ちょっとぶつかるだけでも、触れても痛みを感じます。いったいなんで起こるのでしょうか?
膝に水がたまり、肩も油がきれているような感覚があります。38歳で、社交ダンスを週2回してますが関係ありますか?
40代の母が、ひざが痛くてとても歩けないと言いながら帰ってきました。骨粗しょう症でしょうか?それとも、他の病気ですか?
70代です。変形性膝関節症です。骨粗しょう症にもなっているのでしょうか?
二の腕の骨が、ちょっと動かしただけでも痛みます。骨粗しょう症に関係がりますか?

骨粗鬆症を中心に、骨に関するみなさんの『?』に専門のドクターが答えています。また質問は順次新しいものを追加していってます。
 
  質問受付中
ドクターに聞いてみたいあれこれ、みなさんからのご質問をお待ちしています。

質問する
 
 
特別協賛:中外製薬株式会社,後援:日本骨粗鬆症学会 2001 -2003 yutakanahone-suishin-iinkai