骨と関節のQ&A・用語辞典

骨と関節に関する疑問に答えます。

骨粗しょう症の治療について(具体的症状・治療方法・薬剤など)のQ&A


44歳女性です。先日、人間ドックで、超音波式(踵で測るもの)で測定したところ、若年比較84%、同年比較92%とでました。 ※NEW
76歳の女性です。半年前から骨粗鬆症の治療を行い症状は改善しましたが、骨量は半年間で1%しかあがっていませんでした。
骨密度検査の結果は正常値でしたが、骨粗鬆症の薬を飲むように言われました。
骨粗しょう症と診断されましたが、整体で骨盤調節を受けています。大丈夫でしょうか。
58歳女性です。圧迫骨折をして骨密度測定をしたところ平均的な若者と比較して56%に相当すると言われました。骨粗鬆症の薬の服用をすすめられましたが、私は薬を飲むのが好きではありません。
92歳になる祖父が骨粗相症で、痛み止めの坐薬がないとどうにもならないようです。効いている時は、両杖をついで廊下を歩いたり、座椅子に座っている事もできるようなのですが、座薬がきかない時は、激痛に耐えられないようです。
77歳女性です。第一腰椎圧迫骨折のため治療を受けています。骨密度は、0.424g/cm2 同年代と比較した値は159%と骨密度が高いのですが。
40歳の女性です。出産後、背中が痛くなることが多く、骨密度測定の結果、骨粗しょう症だといわれました。
73才の母親が2度の圧迫骨折をしました。便秘ぎみで困っています。
骨粗しょう症の母についてです。背中の激痛に処方される鎮痛剤を1週間程服用すると、全く何事も無かったかのように元気になります。
75歳になる母が骨粗しょう症と診断され現在も治療中です。腰痛がひどく、3月から筋肉注射と電気による治療、脊椎にテーピングをされコルセットで固定しているそうですが、テープでかぶれてしまいました。
第2腰椎の圧迫骨折をしました。その後、背中をすごく丸めたり、少し固い床に仰向けに寝ころぶと背中が痛みます。
背骨の圧迫骨折にセメントを注入する手術があると聞きました。どのような手術なのでしょう。
75歳女性です。脊椎間狭窄症と椎甲板ヘルニアの手術を受け、順調に回復していたのですが、背中から腰にかけて、寝返りができないくらいに痛みだしました。
背骨の圧迫骨折にセメントを注入する手術(経皮的椎体形成術)があるそうですが、それはどのような人、症状の場合に向いていますか。
背骨の圧迫骨折にセメントを注入する手術(経皮的椎体形成術)があるそうですが、合併症はありますか。
背中の痛みを訴えた為、MRI検査をしたところ、腰部背骨の中に出血が見られ、リハビリで4週間の入院です。短い入院で済む治療法はないのでしょうか?
75歳になる母が骨折し、それが直ったあとも左の肩から手のひらまで痛みます。痛みはなかなかよくなりませんが、飲み薬を変えたほうがよいのでしょうか?
70代の母が骨粗しょう症と診断されて、消炎剤と鎮痛剤が処方されました。これで、改善が無ければ、注射かブロックだと言われたそうです。注射とは何の注射のことでしょうか。
閉経もあり、骨密度の測定をしたところYAM70%で今年の3月からビスホスホネート製剤を服用していますが、4ヶ月たち、さらに67%に落ちていました。骨量の減少に歯止めがかからないのではないかと不安です。
ある市民公開講座で骨粗しょう症について内科の先生が、最近はビタミンDとカルシウム剤の併用はしなくなってきていると講演していました。私の聞き間違いでしょうか?
体操やウオーキングをして食事などでカルシウムも意識して取るようにしていますが、数値が下がっていました。今のままビスホスホネート製剤の服用だけでいいのでしょうか?
閉経が原因で骨量が減少している場合、受診するのは整形外科でしょうか。
81才の父が骨粗しょう症と診断されました。ビスホスホネート製剤錠と週一回の注射を三週間続けています。このままの治療法でよいのでしょうか。
70代で、背骨が曲がってきているのですが、如何すれば良いでしょうか。
整形外科で骨粗しょう症75歳位との診断でした。腰痛を鎮痛剤で抑えている毎日です。このままでは悪化しないのでしょうか?
ビスホスホネート製剤
母の家系は女性の骨粗しょう症がひどく、母自身も閉経が38歳と早く、膝の痛みや腰痛のみならず、たびたび足全体がしびれたり、腫れたりします。
母が自室で尻餅をつき、腰椎の圧迫骨折と診断され3ヶ月経ちましたが、腰痛が治りません。
カルシウムの吸収を良くするには、どのような薬剤の組み合わせ効果的なのでしょうか?
現在42歳ですが、この年齢から骨粗しょう症の治療薬を飲んでいいのでしょうか?
数年前から骨粗しょう症の投薬と週1回の通院を続けています。お酒と薬の効果は無関係なのでしょうか。
円背は治らないのでしょうか?少しでも真っ直ぐの姿勢を取るように、物療をした方がいいですか?
骨粗しょう症と診断され、治療により骨密度はやや増えましたが、腰がふらふらして安定感が悪く、歩くのもままなりません。ただの骨粗しょう症でしょうか?
骨粗しょう症と診断されてから、腹が張る(筋肉が突っ張る)、何をしてもすぐ疲れるとのことで家で寝たり起きたりの毎日です。
骨粗しょう症で痛みがあっても、なるべく動いたほうがいいのでしょうか。
骨粗しょう症と診断され治療をはじめたところ、症状が改善しましたが、夕方になると腹が張ってしまいます。
肝硬変の検査中です。骨粗しょう症治療薬のビスホスホネート系製剤の服用は中止したほうがいいですか?
70歳女性です。骨粗しょう症と診断され治療中ですが、特に尾てい骨あたりの痛みがあります。
圧迫骨折とは、ただ、安静すればいいものでしょうか?ちゃんとリハビリすれば治るでしょうか?
圧迫骨折とは、1ヶ月たつと、骨(腰に近い背骨)は硬くなり痛みはまちがいなく、やわらげるものでしょうか?
母が転倒し第9胸椎圧迫骨折と診断され、現在コルセットと週2回のカルシウムの注射と電気治療をしております。
祖父が骨粗しょう症の診断をされ、リプルという点滴を週2回していますが、どのような効果があるのでしょうか?
骨粗しょう症の治療薬にはどのようなものがありますか?
骨粗しょう症の治療薬の効き目は?また副作用はありますか?
70歳過ぎの母が骨粗しょう症です。痛みが激しく動く事ができません。
母が骨粗しょう症と診断され、5つの腰椎のうち、4つが潰れているといわれ現在入院中です。人工腰椎のような手術は可能?
60代の母が骨粗しょう症と診断され、その後、マッサージと注射を受け約3ヵ月経過していますが、全く痛みが治まりません。
ビホスホネート系の薬剤の副作用など気になりますが、いかがでしょうか?

骨粗鬆症を中心に、骨に関するみなさんの『?』に専門のドクターが答えています。また質問は順次新しいものを追加していってます。
 
  質問受付中
ドクターに聞いてみたいあれこれ、みなさんからのご質問をお待ちしています。

質問する
 
 
特別協賛:中外製薬株式会社,後援:日本骨粗鬆症学会 2001 -2003 yutakanahone-suishin-iinkai