骨と関節のQ&A・用語辞典
質問
32歳です。昨年出産をしました。先日骨密度を測定したところ、70歳代の数値が出てしまい、ショックを受けています。下がった骨密度は、産後多少戻るのでしょうか。それとも、このまま下がらないようにするのが精一杯なのでしょうか。
答え
32歳の女性で70歳代に相当する骨密度であったとのことですが、もし踵の骨や手首の骨だけでそのような判定が出ているのなら、骨折すると面倒になる太ももの付け根や腰の骨でも同様に骨密度が低くなっているのかについて、これらの検査ができるのかを問い合わせたあと、医療機関に受診して検査を受けてください。30歳代の女性についてはダイエットを何度も経験した、生活・子育てで急がしく自分の体によい食事や運動に十分な時間が避けないなどの理由で骨の弱い女性がたくさんいるものと懸念されています。他の骨格で再チェックをするにしても70歳代の骨であると判定されたことは若くして既に骨を弱くしているものと考えられますので、日光に当たる、しっかりと歩く、そして授乳中であれば子どもに奪われる以上にたくさんのカルシウムを食事で摂取するといった日常生活に心がけてください。まだ若いですから、毎日の努力の積み重ねによって産後1時的に低下した骨密度は回復し、骨は元通りに若返りますので心配しないでください。
( 監修 / 林 泰史先生:原宿リハビリテーション病院 名誉院長 )
後援:日本骨粗鬆症学会 (C)yutakanahone-suishin-iinkai