骨と関節のQ&A・用語辞典
質問
56才主婦です。10年ほど前、左ひざの半月板損傷で 整形外科で治療し良くなりました。このところ、右ひざが歩くときに痛みがあります。ひざの骨がぐりぐりするような感覚が気持ち悪いのですが、どのような病気なのでしょうか。治療法はありますか。
答え
中高年者では、ひざのクッションである軟骨や半月板が変性(摩耗や断裂など)を生じて動作時の痛みや曲げ伸ばしの制限、関節の変形や腫れが出現し、変形性ひざ関節症と言われています。相談にある「ひざの骨がぐりぐりするような気持ち悪い感覚」の原因としては、部分的に断裂した半月板や軟骨のかけらがひざ関節内で引っかかることによる症状である可能性が考えられます。ですから、整形外科の医師のもとでMRI検査を受け半月板や軟骨片の状態を診てもらうことが必要でしょう。もし、半月板や軟骨片の引っかかりが原因の場合、症状が軽度であれば自然に軽快することも多いのでそのまま様子を見て良いと思われますが、頻回に強い症状が出現する場合には、関節鏡というカメラを用いた手術を受けた方が良い場合もあります。
( 監修 / 大森 豪先生 : 新潟医療福祉大学健康科学部健康スポーツ学科 教授 )
後援:日本骨粗鬆症学会 (C)yutakanahone-suishin-iinkai