骨と関節のQ&A・用語辞典
質問
この4ヵ月余り関節痛に悩まされています。特に痛みの激しい時は鎮痛剤を服用し睡眠をとっています。毎朝、5000歩余りのウオーキングをしています。完治するには、経験者の言葉では 1年余り掛かるとのことでサプリメントなど最近服用しています。良い治療方法を教えてください。
答え
関節痛は様々な原因で起こります。若年者では打撲や捻挫などの怪我によって関節内が損傷された場合が多く、中高年者の変形性ひざ関節症では軟骨のすり減りや骨自体の変形が関節痛の原因となります。また、関節リウマチのような病気では複数の関節が腫れて痛みを生じます。したがって、関節痛が持続する場合にはまずその原因をきちんと調べることが大切です。相談の方は、もう4ヵ月も関節痛が続いており、さらに鎮痛剤も必要な状態です。このような状態では、5000歩のウオーキングやサプリメント服用の前に整形外科の専門医の診察を受ける事をお勧めします。また、人の身体や病状はその人によって異なり決して同じではありません。ですから、経験者の言葉はその人の経験として参考にすべきで、そのまま自分に当てはめる事には注意が必要です。
( 監修 / 大森 豪先生 : 新潟医療福祉大学健康科学部健康スポーツ学科 教授 )
後援:日本骨粗鬆症学会 (C)yutakanahone-suishin-iinkai