骨と関節のQ&A・用語辞典
質問
先日骨量を計測できる体重計を購入して計ったところ‘2.0kg‘と表示されました。身長は156cm、48歳 女性です。この数値はいかがなのでしょうか?因みに病院では骨粗しょう症気味だといわれています。
答え
骨密度を測定できる体重計について公益財団法人骨粗しょう症財団に調査をしていただいたところ、100g単位で推定骨量を計測できる体重計を発売している会社がありました。裸足で体重計に乗った場合、体内を通過する微小電流の変化からおおよその脂肪量を計測できます。体重からの計測で得た脂肪量を除き、その値から計算した推定骨量はDXA法による正確な骨密度とよく比例しているので骨量を推測できる体重計として発売しているようです。しかし、推定骨量はあくまでも骨を意識して戴く為の目安と捉えてほしい、基準となる値がない、他人とも比較できないと会社は述べています。
質問者の値2.0kgは体重が45kg以上の女性であれば平均値以下となります。病院では骨粗しょう症気味と指摘されているようですので、骨粗しょう症に対する取り組みや治療をされてはいかがでしょうか。
( 監修 / 林 泰史先生:原宿リハビリテーション病院 名誉院長 )
後援:日本骨粗鬆症学会 (C)yutakanahone-suishin-iinkai