Richboneの編集日記 | 2013年

2013年12月06日
骨粗しょう症の治療が著しく進歩していますが、9月に骨粗しょう症の発症の原因となるタンパク質を、慶應義塾大学医学部や福島県立医科大学、仏ストラスブール大学、米カリフォルニア大学サンディエゴ校などの研究チームが特定したと発表しました。この研究が実を結び、新しい治療法が開発されることを期待します。

2013年11月01日
カルシウムの骨の吸着を促進するビタミンDですが、食品からだけでなく日光を浴びると皮膚で産生されます。丈夫な骨に日光浴が大切なのは大人だけではありません。日光を浴びずに母乳栄養で育った子どもに”くる病”を発症することがあるそうです。子どもの成長は骨の成長でもありますから、乳幼児期から適度な日光浴を心がけたいですね。

2013年10月04日
2020年オリンピックが東京で開催されることになりました。トップアスリートの活躍が今から楽しみです。過ごしやすい気候になりました。からだを動かすスポーツの秋も、旬の食材がおいしくなる実りの秋もどちらも楽しみたいですね。

2013年09月06日
ひざの痛みに悩む中高年は全国で1800万人に上ると推計され、変形性ひざ関節の人はそうでない人に比べて要介護に移行するリスクが5・7倍高いと厚生労働省研究班から発表されました。ひざ痛予防は介護予防です。ひざ痛予防の体操を続けましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

2013年08月02日
先月25日に発売の女性誌『クロワッサン』に、RICHBONEのQ&Aでおなじみの新潟大学の大森先生とはなまるマーケットなどのレポーターの庄司麻由里さんが対談しています。クロワッサンでも紹介されている調査「中高年の健康に関するアンケート」の結果から、若々しく活動的で充実した毎日のためには、ひざの不調を感じたら受診することが大切とわかります。詳しくはこちらをご覧ください。

2013年07月05日
動画コンテンツ第2弾は転倒予防体操です。『ボディジャンケン』はウェブサイトと対戦できるようになっています。普通のジャンケンではなく、動画のジャンケン動作をみてから、あとだしジャンケンをしてみましょう。頭とからだの体操になりますよ。毎日楽しく続けて欲しいです。

2013年06月07日
プロ野球、サッカーW杯予選、大相撲夏場所などスポーツシーズンになるとアスリートたちの故障のニュースが聞こえてきます。その中では「膝」の故障が目立ちます。肉体を鍛えるアスリートでも酷使すればダメージをうけてしまいます。日常生活でも長年使っていれば徐々に疲労がたまってきます。だからこそ、膝の周囲の筋肉を鍛えることを日課にして、いつまでも元気でいたいものです。

2013年05月10日
ひざの痛みを改善・予防する入浴エクササイズを動画で紹介しています。痛みの改善のためには、毎日の習慣にすることが大切です。入浴時の新習慣として「入浴エクササイズ」を取り入れてみてはいかがですか。

2013年04月05日
先日、40代~70代の男女1,000人に健康に関するインターネットアンケートを実施しました。結果から、からだの内側(臓器)の健康だけでなく、器である運動器の健康がとても大切ということがわかりました。調査結果は5月に公開を予定しています。乞うご期待。

2013年03月01日
アメリカの大人気スターのレディ・ガガが股関節の炎症によりコンサートツアーを中止しました。激しいダンスで無理を重ねて、手術を受けるまでに悪化してしまったようです。彼女のエネルギッシュなパフォーマンスがもう一度見れることを祈っています。

2013年02月01日
骨は壊すことと作ることを繰り返していますが、なかなか実感としてはわかりません。 このほど大阪大学では生きたままで骨の内部を観察し、破骨細胞が実際に骨を壊していく様子をリアルタイムで可視化することに成功したそうです。これにより今後の骨粗しょう症や関節リウマチの新たな治療が期待できそうですね。

2013年01月07日
新年あけましておめでとうございます。 RICHBONE.comが開設されて、2回目のへび年を迎えました。今年は、新たにモバイルRICHBONEがスタート。高齢化社会といわれて久しいですが、骨や関節など運動器の健康は、活動的な毎日の原動力ですね。2013年が皆様にとって、素敵な1年でありますように!今年もよろしくお願いいたします。

後援:日本骨粗鬆症学会 (C)yutakanahone-suishin-iinkai