Richboneの編集日記 | 2010年

2010年12月03日
今年は、richboneサイトが開設から10年を迎えた記念すべき年でした。ウェブサイトのリニューアルし、『RICHBONE』ロゴマークにリボンをかけました。10年前に骨の情報サイトとしてスタートした際には、登録施設はわずか20か所ほどでしたが、この10年の間に登録施設数は200倍になりました。これからも、皆様のお役にたてる情報を発信できるよう、コツコツ努力していきたいと存じます。

2010年11月05日
体育の日に、現代の小学生の1日当たりの歩数が30年前に比べて半減した、という記事を見つけました。マイカーやゲーム機の普及のほか、市街地の開発が進み、外遊びできる空き地が減ったことなどが原因とあります。骨にとって、太陽のもとで遊ぶことはとても大切なことです。外遊びの習慣をつけて、最大骨量の引き上げに努めましょう。

2010年10月01日
今年は猛暑で、運動する機会が減ってしまった方も多いのかもしれませんね。先日、取材のために東京都リハビリテーション病院院長の林先生にお話を伺う機会がありました。手軽にできる運動として人気のウォーキングですが、服装によっては骨のためにならないこともあるそうです。UVカットのウエアですと皮膚でビタミンDが産生されません。ビタミンDはカルシウムの吸収になくてはならない栄養素ですので、食べ物から摂るよりも皮膚でつくりだしたほうが効率的。せっかく健康のために歩くのでしたら、太陽の光を浴びながら・・がおすすめです。真夏は無理でも、さわやかな秋の日差しなら気持ち良いのでは?

2010年09月03日
連日の猛暑で、熱中症予防のためにもエアコンを上手に使おう、との報道がありました。実際に、家庭でもオフィスでもエアコンフル稼働の毎日です。その影響か冷えや関節痛に悩んでいる人も少なくありません。たしかに暑くて冷気を浴びたい気持ちもわかりますが、冷やし過ぎでの関節痛にはご注意ください。

2010年08月06日
夏休みとなり、真っ黒に日焼けした子どもたちの姿を見かけるようになりました。夏休みは子どもにとって、心身ともに成長する好機です。子どもの成長には栄養と睡眠が大切ですが、丈夫な骨をつくるには、外で元気に遊んで骨を鍛えることも大切とのこと。猛暑が続いて、外で遊ぶこともままならない毎日ですが、将来の骨のためにも元気に過ごしてほしいものです。

2010年07月02日
4年ぶりのサッカー、ワールドカップの開催が盛り上がっています。激しい接触プレーでもけがをしない強靭な身体とプレッシャーのかかる局面での精神力は日頃の訓練の賜物ですね。サッカー選手には遠く及びませんが、毎日の心がけでしなやかな骨となめらかな関節を維持したいものです。

2010年06月04日
NHKの番組で「死亡率8倍!?あなたを襲う新型骨粗しょう症」をテーマとした放送がありました。骨密度が高くても骨にしなやかさが足りないと折れやすくなってしまう新型の骨粗鬆症。RICHBONEでは以前からコラーゲンも重要としてきました。番組で対策として挙げられた栄養素(ビタミンB6,ビタミンは、カルシウムB12、葉酸)レシピで紹介している魚や貝類、青菜、大豆などです。骨密度のためもコラーゲンのためのRICHBONEのカルシウムレシピの食材をバランスよく取ってくださいね。

2010年05月14日
「RICHBONE」の「I」の文字にリボンでちょっとおめかししているのを、お気づきになりましたか。RICHBONE.comが骨の健康を考えるサイトとして公開したのが、2001年。その後、関節に関する情報もふくめて骨と関節の総合情報サイトとして多くの方にご利用いただき、おかげさまで10年目を迎えることができました。これを記念して装い新たにリニューアルいたしました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

2010年04月02日
まさに花冷えといった陽気で、桜の花を楽しむには厳しい寒さのなか新年度を迎えました。おかげさまで新雪での春スキーを楽しみましたが、ゲレンデには親子ならずお孫さんとスキーを楽しむ方の姿も少なくなく、元気に年を重ねることの幸福を垣間見ました。

2010年03月05日
バンクーバーオリンピックはご覧になりましたか。多くの選手の活躍に感動するのと同時に、スキーやスケートを見ては関節のやわらかさに感心していました。関節といえば、膝のけがから復活した高橋大輔選手の姿には、テレビに向かって大拍手をした方も多いと思いますが、私もそのうちの一人です。

2010年02月05日
2010年1月に東京都江東区の大型スーパーマーケットで骨量測定イベントが行われました。イベント会場ではRICHBONEサイトでも人気の骨や膝のチラシを配布して、のセルフチェックシートを呼びかけました。

2010年01月08日
謹賀新年
2001年に開設したRICHBONEですが、今年はおかげさまで10周年を迎えます。「女性の健康を骨から考える」をコンセプトにスタートした豊かな骨推進委員会ですが、現在は、骨と関節を中心に情報発信をしています。
今年は、10年を記念してリニューアルも準備中です。皆様とともにいつまでも若々しいサイトであるために、今年もRICHBONEをよろしくお願い申し上げます。

後援:日本骨粗鬆症学会 (C)yutakanahone-suishin-iinkai